Jun 28

ガビン

もたげるムダな正義感

悪びれることはあっても、元来正義感とは無縁であると思っている。と書いてみて思いますけど、そーでもねーなー、と思ったりして。そういえばむかしから時々正義感があたまをもたげる。普段、自分が自堕落なぶん、唐突にやってくる正義感は、まわりの人にとってたちの悪いものだろうなあとは予想がつきます。

でも、しょうがないじゃないですか。
ときどき、もたげるんだから。あたまを。

とはいうものの、だいぶ生きてきてたので、どういう時に、そういうもんがあたまをもたげるのかはだいたい理解してきています。いいかえれば、どういう時に、カチンと来るのかが、わかってきている。わかってはいるんだけど、説明するのは、なかなか難しかったりもします。

たとえば、せこーい工夫みたいなもん。

具体例をひとつ書いてみましょう。
たとえば、ほどほどの混み具合の電車とかを思い浮かべてもらいましょうか。
新幹線自由席とか、グリーン車のように、二人掛け、三人掛けの席が並んでいたりするとわかりやすいかもしれません。
そういう座席ってね、まず二人掛け三人掛けにひとりづつ(ひとりの場合はね)ばらけて座るじゃないですか。混み具合としては、そのように二人掛け三人掛けの席に、とりあえず誰かひとりは座っていて、これから入ってくる客は、誰かと「相席」になりはじめようとする、そんなタイミング。

でね、このくらいの混み具合で、二人掛けにひとりで座っていて、隣の空いた席に荷物を置いている人がいるでしょう? アレ! アレが、僕のどこかをカチーン!と鳴らすんですよねええええええええええええええええええええええええええええええええ。
なんでだろうなあ。
これからみんな相席になっていくわけだけど、オレの隣にはくるなよな的な、そういう態度が気に食わんのですかねえ。最終的に混んできたらオレの隣でもいいけど、まずは、余所から相席しろや、みたいなそういう感じが癇にさわるんですかね。まあとにかくカチン!ときましてね、そしてこうなんつうか悪い癖なんだけど、いじわるな感情?みたいなものまで湧いてきてしまうんですね。

そして、まっさきにその席に座るのです。
「ここ空いてますか〜?」と、にこやかに。

他に荷物置いてない席いっぱいあるのにですよ。
いいとしをしたおっさんがね、わざわざ荷物を置いてある席ににこやかに座るんです。
相手もたいがいおっさんですけどね。時々、若者もいますね。舌打ちされたりして。
寝てる人も多いんですよね。それを起こして、荷物をどかさせるわけです。
これ、いやだろうな〜〜〜〜〜、と思う。
いらない軋轢を生んでますもんな。
オレも、この軋轢とかぜんぜんいらないと思うわ〜〜〜〜。
ていうか、これ、怖いよね! いくない!
書いてて、ものすごくそう思う。
だから明日からはやめよう。
おお、そう思うことができてよかった。

でも、あの、横にカバン置いてる人を見ると、いや、おもいだすだけで、むかあ〜、と来てしまうのだからしょうがない。
きませんかね、あれ。

明日からは、やらないようにします。

投稿者 ガビン : 03:02 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://frogtalk.jp/mt/mt-tb.cgi/40