Jan 1

ガビン

初詣

なんか年が明けてたわけです。
で、初詣とか行くわけです。
僕は鎌倉在住なので、当然のことながら初詣はみんなが大好きな本覺寺ってことになりますね、ていうか普通にツルハチに行きますよねみんな。でも鎌倉に来たからにはぶらりと寄りたい本覺寺ですよ、おもしろいから。
ここ日蓮宗の寺なんだけど、なんかえべっさんを祭ったお堂がありますよ。鎌倉七福神とかゆって。由来とか1ミリも知らないですけどね、まあ、いいじゃないですか、えべっさんが祭られてるんで、商売関係の方々が詣でるわけですね。ほんで、境内がなーんか賑やいでおる。巫女じゃなくてなんてーの売り子の女の子たちはみんなかわいいし、コスプレっぽいな金の帽子かぶって振り袖で。
で、まんじゅうとか、しることか、ラーメンまで売ってる。その場でぐびぐびとビールも飲めます。もちろん恵比寿ビールであります。よーするにはげしく商業化されておる、と。だけど商売の神様だからさー、商業化されててもいいでしょう。なんか楽しいですよ、ここ。
新しい会社がイベント的に、なんちゃら神社(パソコン神社みたいな?)をやるってのには若かりし私は寒さを感じてたんですけどね、なんかもー、そういうのもイイような気がしてきたな。浅はかなアレですが、どうせ初詣だけなんだろう? と。初詣そのものがなにやらテキトー感漂うイベントなわけだし〜。
気になるのは、賽銭の行き場所だな。
僕は坊さんがムダに儲かってたりすることには積極的に荷担していきたいという思いがあります。なので、IT企業のでっちあげ賽銭箱にお金を入れるよりは、坊さんのふところにダンクする勢いで賽銭をねじこんでいきたいと思ったりもします。

新しい年もはじまったことだし、気持ちを入れ替えてこれから毎日更新していくわけないのでご安心いただきたい。あけましておめでとうございます。

投稿者 ガビン : 21:58 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://frogtalk.jp/mt/mt-tb.cgi/50